今月のこと。備忘録。


5月3日火曜
Brisa do Brasil Live@PEACE
8233660_1148274962_101large.jpg

久々のピースでした!この店のいいところはミュージシャンへのリスペクトが熱いこと。こっちも当然やる気が溢れる。鮫島さんは家も近いしね◎bar sideライブは本当ブリブラ初期以来。またやりたいけど次はhall sideかなぁ。いんやー楽しかった!みなさんありがとう◎◎


5月5日木曜
freedom set@大丸パサージュ広場
8233660_1148300028_199large.jpg
8233660_1148300025_182large.jpg
8233660_1148300019_134large.jpg

ENOTN ワークスプレゼンツという事で、525 Stocktonのルンルン企画イベントでした。出演者みんな気持ちのこもった演奏だった。ルンルンがマスク付けたまま口パクでステージのゆめなちゃんに何かを伝えようとしていた。気持ちがこんなに先行しているのに演奏では冷静だ。KAWAKAMIくんは見るたびに凄くて同じギター弾きとしていい刺激。ロペスさんもギターかこよかった。あのタッチはドラマーならではというべきか。しかし大丸気持ちよかったー◎


5月5日木曜
Brisa do Brasil@デジャブ
東日本大震災応援チャリティーライヴ
8233660_1148316338_39large.jpg
8233660_1148316337_38large.jpg8233660_1148316333_214large.jpg

夕方からはデジャブに出演するブラジル系ミュージシャンやらいろんなバンド大集合でチャリティライブ。飛び入り参加の方もいたりして長い時間演奏が続いたけど全く飽きない展開。つきらがナイスだった。みっちゃんや普段なかなか見れないミュージシャン、みんないろんな想い胸に演りまくる。鮫島さんも凄い集中力!のむさんも登場!魅せたねぇ。


5月8日日曜
本田しのぶとぺぺ伊藤の大名1丁目夕焼けライブ@KIDS CLUB
8233660_1148348352_227large.jpg8233660_1148348348_136large.jpg8233660_1148348338_224large.jpg8233660_1148348316_118large.jpg
8233660_1148348334_155large.jpg8233660_1148348321_82large.jpg8233660_1148348344_163large.jpg
8233660_1148348312_86large.jpg

キッズクラブは面白いお店だ。なんて俺が簡単に言ってはいけない気がするくらい面白さに深みを感じる。べろべろに酔っ払った夜にライブ決まり今夜無事終了後にまたべろんべろんに酔っ払った。集中して演奏したあとの心地よい疲労感はある種の満足感を与えてくれるが、それすらも音楽家、何かを表現する側の勝手な想いであり、その先を見ることでこれは完結に近づくんだろうな。あの素性もなにも知らないお客さん達、からすれば謎のミュージシャンの演奏、から産まれたリアルで剥き出しの時間。坂田さんありがとうございました!次回も宜しくお願いします◎


5月13日金曜
Brisa do Brasil@熊本バイーア
8233660_1148383777_243large.jpg8233660_1148383767_39large.jpg
8233660_1148383757_229large.jpg8233660_1148383756_81large.jpg
8233660_1148383742_80large.jpg8233660_1148383736_63large.jpg
8233660_1148383730_47large.jpg
8233660_1148383719_235large.jpg8233660_1148383714_11large.jpg
8233660_1148383708_69large.jpg

3月11日の翌日が初ライブだったこともあり、記憶に残っていた前回バイーアライブ。でもそれは良い思い出、記憶だった。今回それを思い出しつつさらに面白くてなんだか懐かしい感じもある時間になった。それはあのブラジル料理屋さんを思い出す時間だったり、さらに根源的な笑う時間だった。終演後みんなで歌った。シャンソン、ブラジル、尾崎、謎のダンサー。溢れてる!すげー場所!バイーア!!次回は7月9日。ばっちり仕込んでいきます!タチャン!ちかさん!熊本尾皆さん!ありがとうございました!!


5月14日土曜
Brisa do Brasil Live@赤坂カンティーナ
8233660_1148417917_252large.jpg
8233660_1148417912_188large.jpg

連ちゃんでのブリザドブラジル。いつも楽しみにしてくれてる人がいて、その事を楽しみにしつつやりたい事やらせてもらえてる事に感謝しつつ!まだまだやらなければいかんと思った。だんだん良くなるのは当たり前だからだ。と思った。


5月16日月曜
mitipepe@デジャブ
8233660_1148661505_12large.jpg8233660_1148661498_231large.jpg
8233660_1148661496_127large.jpg8233660_1148661495_157large.jpg

今夜はミチペペライブに野村さん親子が来てくれた!野村さんの息子カズトは高校卒業したばかりの18歳。和音と書いてカズトと読む。しかし彼はフルートを吹く!和音じゃないんだね・・・・しかしそこはやはり蛙の子はおたまじゃくし。父親の影響なのかバリバリにテクニックで押すプレイ!そして音楽に真面目なところも似ている。それは全てに通じてるんだろう。カズトくん!お互い頑張ろうぜ!!


5月21日土曜
chang sings@Gate's7
8233660_1148679560_197large.jpg8233660_1148679557_72large.jpg8233660_1148679555_246large.jpg

初のチャンシングス終了◎チャンさんすごいかっこよかった!そして米さんのプレイは本当に美しい・・それにまだうまく絡みきれない自分が悔しい。今後もチャンシングスには参加させてもらえるようなので次回は急激に絶妙にカラム!しかし今回も出演者に恵まれていい演奏たくさん聞かせてもらった。椋智佐ちゃん達は緊張しまくりながらも若さと才能が光ってた!525は己を殺して真実を剥き出すような全力ライブでお客さんは唖然としてたね!GUNさんは7年ぶりくらいに歌きいたけど相変わらず?バージョンアップ?とにかくバンドも込みで圧倒的な迫力だった!!そう、今月はルンルン月間でした◎ルンルンありがとう!


5月22日日曜
森弘文@HOME
「湯川とーべん」「森弘文と長澤絵里香withペペ伊藤」
8233660_1148710294_149large.jpg8233660_1148710261_83large.jpg
8233660_1148710257_156large.jpg8233660_1148710247_154large.jpg

やられた!!とーべんさんにやられた!!あのHOMEが完全に、武道館だった!!武道館行った事ないよ!行った事無いけどあれは武道館だった!!  ギター持ってトーベンさんの隣りに立った瞬間に、「ここに来たなら覚悟決めて弾け」と、なにかの声が聞こえた!トーベンさんがとても大きく感じ、細かな振動が大きな波動になって放出されているようだった!凄まじく恐ろしい切れ味のナイフを優しさのために使うような音、人間、うまく言えんなー。ものすごくライブが面白く、曲や歌、佇まいに全てが出ているようだった。 森さん絵里香ちゃんとまたやりたい!すごく面白かった!森さんの歌はどんどんかっこよくなってて、前から好きだけど今回、ますます惚れた!絵里香ちゃんのギター、考え方も好きだ。成長すれば理解も深まる。いろいろみんなと話できた◎


5月23日月曜

今日は笹子重治さんと比屋定篤子さんのライブを見にカフェテコへ行った!生音でライブという噂を聞いて、テコさんで生音?!ぎりありか?!なしか!?と悩みオーナーに相談して本番使わなくてもいいからと無理やりアンプとマイクを持ち込む。結果的にあったほうが良さそうねという事で使ってもらい、なんだかんだでリハからじっくりお二人の様子を観察する・・・うん、ヤバイ!すごく楽しみにしていたけど、うん、美しい!!・・・久しぶりに純粋に、あまりに純粋に「お客さん」になれた。(実際はPAだけど)俺はただ受身となり音楽に、お二人の空間に身と心を委ねた。脳みそのなにかがやさしくも大きく暖められた。熱かったなぁ・・・打ち上げでお二人の人柄もすこし見えた。酒呑みのようだ。
http://www.sasa-g.com/index.html
http://ameblo.jp/atsukohiyajo


5月24日火曜
木村暢子@PEACE
choko meets pepe
8233660_1148745230_218large.jpg8233660_1148745228_126large.jpg

去年初めてお会いした暢子さん。なんだかんだいつかやろうねーとお話していて今夜ついに実現◎暢子さんは凄いジャズピアニストでありながらシンガーでもある。今回はお互いに歌を持ち寄ってライブをしようという事に。暢子さんに紹介してもらったパーカッションのサクラちゃんは素晴らしいコンガと歌も披露してくれた!同い年が判明!パンデイロの上野さんも来てくれて女性ばっかりのステージになりましたね・・・すごい楽しかったし勉強になった。またやりましょう!!


5月25日水曜
freedom set@gigi
「ボギーのオシャレ関係・2夜」
8233660_1148801337_162large.jpg8233660_1148801334_129large.jpg
8233660_1148801329_228large.jpg8233660_1148801321_141large.jpg
8233660_1148801316_133large.jpg8233660_1148801314_183large.jpg
8233660_1148801332_134large.jpg



フリーダムセット、彩の声がいつもより乗ってたと皆に言われる。俺も気持ちよかった!そしてペギーの記念すべきデビューライブでもあった。ホモカップルというテーマが自然に加わりラストのサブ曲、カーニバル~祭~で会場はだいたい一つになった!またやりたい!そして二年ぶりの対バンにまたも心奪われたイクマさん!名曲と名mcの宝庫。あのディレイ欲しい!そしてそして20 GUILDERS!!言葉なし!!圧倒的!!笑顔が止まらないのに急に涙出るような感情ムキだしの演奏。奇なんか衒ってないあまりにストレートな音楽、それはあの暖かく可愛らしい?!人間性からきてるんだろう。ギター弾いてたってギターは弾けん!音楽してたら音楽にはならんよ!ってあらためて思う。おしゃれさまでしたー!!


--------------------------------------------------------------
そして急遽29日は熊本のフェリシアでチャリティーコンサートに鮫島さんと出演!熊本や福岡から沢山のミュージシャンが昼と夜に分けて出演します!我々は昼の部に。
8233660_1148981095_11large.jpg

そして今月ラストのライブはこちら!!

5月31日(火曜)
本田しのぶlive@デジャブ
\2000
19:30start

本田しのぶ(vo)
ぺぺ伊藤(gt)

TEL:092-271-4567
福岡市博多区店屋町5-3
http://www.geocities.jp/studio_deja_vu/




来月のライブはまたアップします!!あ!とりあえず三日はこちら◎
8233660_1148808549_54large.jpg



それではー◎
プロフィール

pepe伊藤

Author:pepe伊藤
ギタリスト・シンガー・ブルースなブラジル。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
pepe
リンク
検索フォーム
QRコード
QR